あすなろ投資顧問

【公式】あすなろ投資顧問ブログ

個別銘柄の専門家あすなろ投資顧問の公式ブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あすなろ投資顧問 年末のご挨拶

弊社運営の投資助言業者「あすなろ投資顧問」を 日頃よりご利用いただいている会員の皆様。 早いもので、今年も残すところあとわずかとなりました。 会員の皆様には1年間ご愛顧いただき 心より感謝申し上げいたします。 来年はより一層お役に立てるよう励む…

長時間労働削減の取り組み(3) / 顧問:田岡春幸

今までは組織による取り組みをみてきた。 しかし、業務改善や個々人の能力向上しなければ達成できない。 業務改善は、その業務を行う全員が理解し、リーダーが部下を納得させたうえで 行うのが望ましい。理解・納得を高めるために、業務改善で明確にしたいの…

株式市場に関する国際比較調査へ参加

弊社運営の投資助言業者「あすなろ投資顧問」では 社長大石とシニアマーケットアナリストまんもす藤井。が代表として (※)青山学院大学 金融市場調査研究所所長 亀坂安紀子教授が、Yale大学と共同で 実施している、【株式市場に関する国際比較調査】へ今年も…

年末に送られてくるグッズ類 / 石井 博雪

皆様、こんにちは。株式会社あすなろ相談役の石井です。 今年も終わりに近づき、皆様、公私ともにお忙しく過ごされていることと存じます。今回は、例年、この時期にいただく物をご紹介したいと思います。 まずは、毎年恒例の神宮のお札と暦です。自宅まで送…

長時間労働削減の取り組み(2) / 顧問:田岡春幸

長時間労働の削減は、職場の長である管理職の影響が大変大きい。即ち会社と管理職のマネジメントが重要である。先ず、管理職は長時間労働のリスクを理解するべきである。そのリスクは大きく分けて3つある。 ①採用リスク 長時間労働のイメージがつくとここへ…

長時間労働削減の取り組み(1)/ 顧問:田岡春幸

日本の総労働時間は、 2016年は1,713時間となっている。 また、経団連調査では1,998時間(2018年)となっている。 どちらの調査でも長時間労働が浮き彫りになっている。 ではどの様に削減していけばよいか。 5つの方策についてみていきたい。「ノー残業デーや…

心室期外収縮(退院編) / 石井 博雪

皆様、こんにちは。 株式会社あすなろ相談役の石井です。 前回までのあらすじ 11月21日(木)に入院、22日(金)の午後から手術をしました。 予定外に難しく時間がかかり、患者本人の苦痛も伴う手術となりました。 手術の翌朝(23日(土))の午前6時ごろに…

あすなろ投資顧問 11月度内部監査自主点検実施

2019年11月度内部監査自主点検を実施しましたのでご報告いたします。 ※ 弊社運営の投資助言・代理業者「あすなろ投資顧問」では選任者主導による【内部監査】と課題項目について、各部署ごとに自主点検しその結果を報告する【内部監査自主点検】の実施が定期…

心室期外収縮(手術編) / 石井 博雪

皆様、こんにちは。 株式会社あすなろ相談役の石井です。 前回までのあらすじ 11月21日(木)に入院、22日(金)の午後から手術をする準備をしていました。 22日の午前11時30分頃 「午後1時から手術を開始します。つきましては、12時頃から手術の準備措置を…

働き方改革について企業の具体的な取り組み / 顧問:田岡春幸

働き方改革に伴う企業の具体的な取り組み例を見ていきたい。 ①フレックスタイム制の拡充。 コアタイムそのものをなくして、自由に働ける制度を作る。 柔軟な働き方が出来き、自分で働く時間をコントロールできる。出社をしなくてリモートで働ける制度にして…

心室期外収縮(入院編) / 石井 博雪

皆様、こんにちは。 株式会社あすなろ相談役の石井です。 実は、定期健康診断と人間ドックで要再検査が続き、総合病院を受診しました。 そして精密検査の結果、入院・手術となりました。 今回は、その件をブログの記事にします。 数回の通院・検査の結果、「…