あすなろ投資顧問

【公式】あすなろ投資顧問ブログ

個別銘柄の専門家あすなろ投資顧問の公式ブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ディズニーランド(番外編) / 石井 博雪

皆様、こんにちは。 株式会社あすなろ相談役の石井です。 前回、東京ディズニーランドの記事を投稿しましたが、実は前泊していました。 ▼前回の記事は下記クリック www.asunaroblog.jp 今回の宿泊は、東京ベイ東急ホテルin新浦安です。 ▲宿泊した部屋(東京…

コロナ対策について / 顧問:田岡春幸

年明けからコロナが日本をはじめとする世界各地で流行している。 厚生労働省は、この1~2週間の動向が、国内で急速に感染が拡大するか どうかの瀬戸際であると述べている。 コロナと診断されるまで潜伏期間があり、その潜伏期間の行動が感染者を増やして …

あすなろ投資顧問 2月度コンプライアンス研修を実施

昨今、企業におけるコンプライアンス教育の重要性は高まっており弊社運営の投資助言・代理業者「あすなろ投資顧問」でも【コンプライアンス研修】の実施が定期的に行われています。 2020年2月度コンプライアンス研修を実施しましたのでご報告いたします。(…

加藤銘柄参加者特典【加藤あきらの株座談会】/あすなろ投資顧問

去る2020年2月24日(月)に六本木にて、加藤銘柄参加者特典【加藤あきらの株座談会】が開催されました。 新型コロナウイルス警戒の中、多くの会員様に参加していただき誠に感謝しております。 座談会の様子 午前の様子(少人数のため、質疑応答しながらの展開…

東京ディズニーランド / 石井 博雪

皆様、こんにちは。 株式会社あすなろ相談役の石井です。 今回は、先日久々に入園した東京ディズニーランドの記事です。 各地でイベントが中止・自粛になっている状況で大丈夫か?と思われるかも しれませんが、必要以上に生活を圧迫するのも如何かと気晴ら…

※緊急※ 市民活動フェスタ【中止】のお知らせ / 石井 博雪

皆様、こんにちは。 株式会社あすなろ相談役の石井です。 先日のブログで、投稿させていただいた「山武市市民活動フェスタ」ですが、 「コロナウイルス」の影響で、急遽中止が決定しました。 記事をご覧になり、楽しみにしていただいた方には、残念ですが事…

働き方改革~安全衛生の観点から~/ 顧問:田岡春幸

働き方改革の中で忘れがちなのが労働安全衛生法の改正」についてである。 こちらも改正が行われているので注意が必要である。 労働安全衛生法の改正のポイントは、産業医の職務が明確に法定されたこと 事業主の安全衛生の管理や時間管理に関する義務がより厳…

あすなろ投資顧問 2月度外部顧問による研修の実施

弊社運営の投資助言業者「あすなろ投資顧問」では、定期的に コンプライアンスを中心とした社外研修を花岡顧問に主導して 頂いております。(2月18日実施) 今回の実施内容 【研修内容】 ・行政処分事例より学ぶ、業務運営態勢と内部管理態勢の再確認 顧客本…

【求人募集中】投資助言分析者・コンプライアンス責任者 / あすなろ投資顧問

弊社運営の投資助言・代理業者「あすなろ投資顧問」では 人財を随時募集中です。 この様な人材を必要としています。 ・投資顧問業経験者 ・証券アナリスト ・テクニカルアナリスト ・証券外務員一種 ・証券外務員二種 ・内部管理責任者 ・FP ・株式投資経験…

市民活動フェスタ / 石井 博雪

皆様、こんにちは。 株式会社あすなろ相談役の石井です。 今回は、山武市で開催される「市民活動フェスタ」についての記事です。 今年度は13回目となりますが、私は個人的事情で参加できなかった昨年を除き 初回から全て実行委員として参加しています。 開催…

あすなろ投資顧問 1月度コンプライアンス研修を実施

昨今、企業におけるコンプライアンス教育の重要性は高まっており弊社運営の投資助言・代理業者「あすなろ投資顧問」でも【コンプライアンス研修】の実施が定期的に行われています。 2020年1月度コンプライアンス研修を実施しましたのでご報告いたします。(…

あすなろ投資顧問 1月度内部監査自主点検実施

2020年1月度内部監査自主点検を実施しましたのでご報告いたします。 ※ 弊社運営の投資助言・代理業者「あすなろ投資顧問」では選任者主導による【内部監査】と課題項目について、各部署ごとに自主点検しその結果を報告する【内部監査自主点検】の実施が定期…

自主防災会活動について  / 石井 博雪

皆様、こんにちは。株式会社あすなろ相談役の石井です。 今回は、地元の「自主防災会」活動についての記事です。来る2月16日(日)に地元の自主防災会の協力者総会が開催されます。 そこでは、当該年度の事業報告と次年度の活動計画等を話し合います。今年度…

【あすなろ投資顧問:藤井勝行】ブルームバーグへの寄稿 / あすなろ投資顧問

弊社運営の投資助言・代理業者「あすなろ投資顧問」には 情報の精査・分析を行い、高い鮮度のまま投資家へお届けする 専属のアナリストが在籍しております。 今回、シニアマーケットアナリストまんもす藤井。こと『藤井勝行』が、 昨日ブルームバーグにて銘…

働き方改革 正規と非正規(2)/ 顧問:田岡春幸

日本の同一労働同一賃金についてみていきたい。 同一労働同一賃金の対象者は、有期雇用労働者、パートタイム労働者 派遣労働者になる。 日本では労働条件を「企業ごと」「雇用形態ごと」「個人の能力ごと」に 設定することが多い。同一労働同一賃金について…