あすなろ投資顧問

あすなろ投資顧問ブログ

個別銘柄の専門家あすなろ投資顧問の公式ブログ

あすなろ投資顧問の活動 詐欺や悪徳業者の排除の為に

暴力団排除の取組


弊社運営のあすなろ投資顧問は投資助言・代理業という金商業者ですが、昨今賑わっている反社会的勢力の排除を徹底する必要があります。

あすなろでは暴力団対策として[不当要求防止責任者]を選任し警視庁へ届け、定期講習を受ける事で、実際ケースに直面した時の対処やマニュアル作成等の手引きを受けています。


見分けるのは困難


暴力団とひとくくりにするのは難しい時代で、見た目にも分かりづらく表立って出てくるこ事も少ないので見分けるのも至難の技です。


詐欺も多様化


オレオレ詐欺や出会い系詐欺、ワンクリック詐欺、副業詐欺、マルチ商法等々を資金源にする傾向も強く、実際我々の界隈でもその被害者は後を絶ちません。


そう投資詐欺です。
それも日々多様化してます。


投資詐欺のパターン


◆不動産投資詐欺
いわゆる地面師などと呼ばれる輩が、架空の不動産取引を持ちかけ巨額の資金を持ち去る事件を始め、マルチ商法を流用した投資用アパートの売買詐欺も列挙しました。


◆FX詐欺
自動売買システムのやり口は有名ですね。あるあるです。再現性の低いシステムを高額で買わせて放置する悪質な投資詐欺。


◆仮想通貨詐欺
実現不可能なホワイトペーパーで客をその気にさせてキャッシュを奪うやり口。購入する段階では煽りまくるが、2年もすると何事もなかったかのように風化するのが特徴。


◆株式投資詐欺
派手な謳い文句で情報を売り、音沙汰なくなるパターン。


テンバガー確実
来週までに2倍
インサイダー情報
公認会計士から事前に決算内容を掴んでる
仕手株の本尊直通だ


などあり得ない話を持ちかけてくることが特徴です。


金商業者としての責務


今日紹介したのはほんの一握り。やり口は日々巧妙になっています。


我々は利益と損失のすぐそばで生業をしている関係で、いつどこで気づかぬうちに暴力団と関わり合いを持ってしまうリスクが非常に高いことを認識し、警戒し、牽制していかなくてはなりません。


定期講習受講


去る6/11は定期講習でした。
大手町の大樹生命ホールで行われた講習は200名弱、述べ3時間以上に渡って濃い内容で開催されました。

f:id:asunaro_yasushi_oishi:20190611143846j:image

 

f:id:asunaro_yasushi_oishi:20190611143852j:image

 

f:id:asunaro_yasushi_oishi:20190611164636j:image

 


私も改めて身が引き締まる思い。


タイムリーな内容だけに、参加者はいつにも増して真剣に受講されている印象。


講師陣にも熱が入る良い会でした。


会員様に安心してお使いいただけるよう、今後も暴力団排除に努めます。

 


大石