あすなろ投資顧問

【公式】あすなろ投資顧問ブログ

個別銘柄の専門家あすなろ投資顧問の公式ブログ

開発猛進中の宮古島を視察 あすなろ投資顧問大石やすし

空前の建設ラッシュ

 

宮古は改めてリゾート開発が活況になっている。

ホテルは続々と建ち、外資も本格参入してきていよいよシェア争いに拍車がかかっています。

 

そんな中弊害として住宅が足りなくなってます。

借りれないなんたら当たり前。空いていても家賃は高騰。

 

相場は2〜3倍に膨れ上がり、1K10万の世界観まで

 

意外とインバウンドはまだまだ少ないようなので本格的なバブルはこれからでしょうね。

 

今回は現地でマルチタレントとして活動している知人にアテンドしてもらい現場を視察して回る、、、

 

予定でしたが滞在中は台風13号の影響で島の90%が停電

 

唯一オープンしてたコンビニは在庫枯渇状態

 

f:id:asunaro_yasushi_oishi:20190909100622j:image

 

道も倒木で塞がれている場所がいくつもありなかなか思うようにいかない状況でした。

 

f:id:asunaro_yasushi_oishi:20190909100447j:image

 

f:id:asunaro_yasushi_oishi:20190909100450j:image

 

f:id:asunaro_yasushi_oishi:20190909100519j:image

 

前回来た時に建設中だったリゾートホテルは無事完成し、高い稼働率で運営している様子。

 

来間島に大きなリゾートホテルが建設中とのこと。飯田産業運営かな?

 

f:id:asunaro_yasushi_oishi:20190909100811j:image

立ち入り禁止なので遠目から。

高級感は感じられませんが、奥に凱旋門みたいな建物もあったりとなかなかの規模感。家族向けかな?

 

 

戸建ての別荘

 

こちらもなかなかの売れ行きだそうです。

 

f:id:asunaro_yasushi_oishi:20190909101012j:image

 

f:id:asunaro_yasushi_oishi:20190909101018j:image

 

f:id:asunaro_yasushi_oishi:20190909101033j:image

 

なんでもかんでも建てれば売れちゃうってな状況なんでしゃうか。投資目的なバイヤーも多いでしょう。

 

 

今回の視察を受けて

 

台風13が去った直後に宮古について、台風15が東京に来る直前に戻った強運を感じる旅になりました。

仕事で来たの初めてかも。

 

夜会で現地のしんちゃんに聞いた話では、土建屋は明らかにバブっててイキイキしてるそうです。

大手だけでなく、仕事がなくて困っていた中小の小の先っちょまで。

美味しいご飯屋も混み混みで現地の方はやや困ったら様子。

民宿も激混みでしんちゃんの実家は大繁盛のようで。

シギラグループは益々力を強めてるでしょうね。頑張って欲しいです。

 

私は常々日本の資源の一つは不動産だと思ってますが、外から触手が伸びてきてて、のんびりしてると危ないなと真摯に感じている今日この頃。

 

不動産、農業、日本株。

 

国内資本で守りたい三大資源

(私は資源とあえて呼んでます)。

 

 

 

某港にて執筆分

f:id:asunaro_yasushi_oishi:20190909102041j:image

 

 

 

あすなろ投資顧問

大石