何事も目的意識があるかないか
これが重要です。
少し自分に置き換えて考えてみました。
例えば
RIZAPに一年半通っているわたし。
そのモチベーションは
「長期的に見たヘルスケア」
であり
「短期間で劇的に痩せる」
ではありません。
かなり長い時間軸で、フェーズごとに求める効果を設定しつつバリューを得ています。
とは言いつつ
実際最初の2ヶ月で劇的に痩せました。
体重は約10キロ
体脂肪率は約7%
この段階で、求めていた第1の効果
「健康意識向上のきっかけを作る」
は十分に得られたので大成功です。
その後、継続会員になりました。
次の求める効果は
「体型維持を元にした食生活の改善」
です。
バキバキになりたい方は、何もRIZAPじゃなくていい訳です。
たまたまわたしの目的にはフィットしているという事。
同社の好業績は、世の中にそのニーズが多かったというひとつの証拠でしょう。
買収失敗に隠れて目立ちませんが、主事業は好調のようです。
実際通っていて思うのは、オペレーションがうまく機能しているなぁという事。
絶妙です。
なぜか?
定期的にヒアリングの機会を設け、目的を確認し、それに沿ったメニューを作ってくれるからでしょう。
とにかく、何事にも目的意識は重要ですという話。
ですから
「本当に痩せるの??」
同社へこんな疑問の声を投げかけるのは不毛。
答えは一つなんです。
「あなた次第です」
伊丹空港プラミアムラウンジにて執筆
あすなろ投資顧問
大石やすし