あすなろ投資顧問

【公式】あすなろ投資顧問ブログ

個別銘柄の専門家あすなろ投資顧問の公式ブログ

あすなろ投資顧問 1月度コンプライアンス研修を実施

昨今、企業におけるコンプライアンス教育の重要性は高まっており
弊社運営の投資助言・代理業者「あすなろ投資顧問」でも
【コンプライアンス研修】の実施が定期的に行われています。

 

2020年1月度コンプライアンス研修を実施しましたのでご報告いたします。
(実施日:2020年2月12日)


テーマ:コンプライアンス・マニュアル

 

1.コンプライアンス

 

法令に加え、企業が社会的責任(CSR)を果たし、事業を継続するために必要な基準や規範を遵守すること。

 

 2.コンプライアンス違反が一因となった倒産は、年間平均約200社。

 

主な違反内容として、建築業法などの業法違反、金融商品取引法などの法令違反、脱税や滞納などの税法違反が挙げられる。

(東京商工リサーチ「コンプライアンス違反」倒産動向調査)

 

3.「性弱説」の考え方

 

人は、基本的には悪いことを積極的にしようと考えているものではないが、非常に脆く弱い存在であり、状況や環境によっては悪いことをしてしまうものである。」

例)ベンチに置き忘れたサイフを拾ったが、ほんの出来心で交番に届けない。

いじめを見ても、勇気がなく「やめろよ」と言えない。心とは裏腹に笑ってしまう。

 

⇒「人間は弱いものだ。だから罪を作らせない仕組みを作ることが人を守ることになる」(稲盛和夫)

⇒「相手を思いやる=人を守る」気持ちでお互いを確認し、社内の不正を防ぐことが大切。

 

 

f:id:offcialasunaroblog:20200213111609p:plain

「Fraud Triangle(不正のトライアングル)」

 


顧客本位の業務運営の実現のために、あすなろ投資顧問では
実施状況等の確認を徹底しておこなっております。
 


あすなろ投資顧問
運営事務局