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あすなろ投資顧問 7月度内部監査自主点検実施

2020年7月度内部監査自主点検を実施しましたのでご報告いたします。

 

※ 弊社運営の投資助言・代理業者「あすなろ投資顧問」では選任者主導による
【内部監査】と課題項目について、各部署ごとに自主点検しその結果を報告する
【内部監査自主点検】の実施が定期的に行われます。
 
5月度も取締役・業務部・セールスマーケティング部・総務部・コンプライアンス部
を対象に実施いたしました。
 
部署ごとの主な調査内容は以下です。

 

◆「取締役」


1、会議は定期開催され、具体的な事実を踏まえた上で職員と協議する場となっているか。
2、コンプライアンス上の重大な問題事象はビジネスモデル・経営戦略と表裏一体のものと認識し

  経営において重要視しているか。
3、利用者保護や市場の公正・透明の観点及び投資助言業に対する社会的な要請に照らしつつ

  コンプライアンス部と共に各種リスクを前広に考慮しているか。
4、新型コロナの危機管理として、直接的な影響のみならず二次的リスク(労働力の問題など)

  についても検討しているか。
5、現金帳簿残高の現存確認、及び重要書類(現金・通帳・権利書・業務に関する契約書等)は

  適切に保存されているか。

 


◆「コンプライアンス」


1、コンプライアンスに関し、適切な指示・指導・モニタリングが行える体制となっているか。
2、定期的にコンプライアンス研修を実施しているか。
3、業務内容のリーガルチェックを行っているか。また必要に応じて弁護士に確認しているか。
4、法令遵守のみならず、社会的な要請等を考慮し取締役と共にリスク管理をしているか。
5、各種セキュリティ管理確認。

 


◆「総務部」


2、契約締結時書面等の法定帳簿は適正に保管し、確認する体制となっているか。
3、システムトラブル時には、外部委託先と迅速に解決に向けた対応ができるフローとなっているか。
4、サイトは適時更新し、健全なサイト運営に努めているか。
5、オフィスは新型コロナ対策をし、また清潔に保たれているか。

 


◆「業務部」


1、助言者たる専門的知識の向上に努めているか。(ソースや内容)
2、顧客ニーズの把握に努め、サービスに反映させているか。
3、セールスマーケティング部と連携し、業務効率化を検討しているか。(方法や実行内容)
4、商品・サービスの勧誘は、誤認等を避け、投資者保護を意識して作成しているか。
5、助言記録は法定書面であることを認識し、データ及び紙ベースで保管しているか。

 (販売資料・エビデンス保存・期間契約記録等)

 


◆「セールスマーケティング部」


1、助言者たる専門的知識の向上に努めているか。(ソースや内容)
2、動画サービスは投資教育の一環との認識を持ち、投資家保護を意識した内容となっているか。
3、AIシステム(KATANA3.0)の稼働状況確認、また抽出結果を適時検証しているか。
4、業務部と連携し、相乗効果を図ると共に業務効率化を検討しているか。(方法や実行内容)
5、営業日報は作成されているか。形式的になっていないか。

 

 


今後も株式投資情報の精度を高め、投資家様の資産運用の一助となるべく
「お客様本位の運営」に努めてまいります。
  
 
 
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