あすなろ投資顧問

【公式】あすなろ投資顧問ブログ

個別銘柄の専門家あすなろ投資顧問の公式ブログ

あすなろ投資顧問 8月度内部監査自主点検実施

2020年8月度内部監査自主点検を実施しましたのでご報告いたします。

 

※ 弊社運営の投資助言・代理業者「あすなろ投資顧問」では選任者主導による
【内部監査】と課題項目について、各部署ごとに自主点検しその結果を報告する
【内部監査自主点検】の実施が定期的に行われます。
 
8月度も取締役・業務部・セールスマーケティング部・総務部・コンプライアンス部
を対象に実施いたしました。
 
部署ごとの主な調査内容は以下です。

 

◆「取締役」


1、定例会議は定期的に開催され、全員で協議できる場となっているか。

  また風通しの良い企業風土の醸成に努めているか。
2、内部監査報告を受け、内部管理態勢の構築・運用状況を把握しているか。
3、顧客本位の業務運営を意識し、従業員に過度なノルマを課すことがないよう留意しているか。
4、健全な財務状態担保のため、財務構造を把握し、財務能力と決済能力を管理しているか。

  また会計監査を実施しているか。

 


◆「コンプライアンス」


1、コンプライアンスに関し、適切な指示・指導を行っているか。
2、守るべき法令、社会的要請の把握に努め、遵守するよう周知しているか。
3、弁護士と連携してリーガルチェックを行っているか。
4、重要な書類や情報の作成・保存・管理に関するフローを確立しているか。

 


◆「総務部」


1、社内出納業務の手順・処理状況・帳簿は適正に行われているか。
2、契約締結時書面等の法定帳簿は適正に保管し、またダブルチェックしているか。
3、諸会議の議事録は適時作成、保存しているか。
4、サイトは適時更新し、遅滞なくサービス提供に努めているか。

 


◆「業務部」


1、助言者たる知識の向上に努めているか。
2、市場実態、顧客ニーズ等の調査に基づいたマーケティング戦略が立てられているか。
3、既存顧客のフォロー、新規顧客の開拓はバランスよく行われているか。
4、データ及び紙ベースで残すべき助言記録を更新したか。

 (販売資料・エビデンス保存・期間契約記録等)

 


◆「セールスマーケティング部」


1、助言者たる知識の向上に努めているか。
2、市場実態、顧客ニーズ等の調査に基づいたマーケティング戦略が立てられているか。
3、KATANAの稼働状況確認。また抽出結果を適時検証、保存しているか。
4、データ及び紙ベースで残すべき助言記録を更新したか。

 (販売資料・エビデンス保存・期間契約記録等)

 

 


今後も株式投資情報の精度を高め、投資家様の資産運用の一助となるべく
「お客様本位の運営」に努めてまいります。
  
 
 
あすなろ運営事務局