あすなろ投資顧問

【公式】あすなろ投資顧問ブログ

個別銘柄の専門家あすなろ投資顧問の公式ブログ

あすなろ投資顧問 10月度コンプライアンス研修①を実施

昨今、企業におけるコンプライアンス教育の重要性は高まっており
弊社運営の投資助言・代理業者「あすなろ投資顧問」でも
【コンプライアンス研修】の実施が定期的に行われています。

 

2020年10月度コンプライアンス研修①を実施しましたのでご報告いたします。
(実施日:2020年10月14日)


テーマ

金融分野における裁判外の苦情・紛争解決支援制度

(金融ADR制度)

 

当社の苦情処理措置は2種類

  • 当社で対応
  • 金融ADR機関 FINMACを利用

 

まずは①当社で真摯な対応に努めましょう。

社内での対応により苦情等の解決を図ることができない場合には

顧客に外部の紛争等解決機関②FINMACを紹介し解決を図るものとします。

(苦情・紛争処理規定に基づく。)

 

以下、金融ADR、フロー、また実際の紛争事例となります。

顧客増加に伴い、苦情紛争等の増加も予想されます。

今一度ADR制度の概要を把握し、投資家保護意識を持って対応に努めてください。

 

金融ADR制度とは・・・

近年、金融商品やサービスは多様化、複雑化しており、金融機関とその顧客とのトラブルも

増加の傾向にあります。トラブルが生じた場合に、話合いで解決が出来ない場合には、裁判所において

訴訟となることも考えられますが、訴訟となると、費用的に時間的にも大きな負担となります。

そこで、金融機関にADR機関の利用を義務付けることにより、裁判より比較的負担のかからない、

裁判外紛争解決手続(ADR)での解決が図られることを目的とし、2010年10月1日から開始されたのが

金融ADR制度です。

 

FINMAC投資助言に関する紛争事例の確認

省略

 


顧客本位の業務運営の実現のために、あすなろ投資顧問では
実施状況等の確認を徹底しておこなっております。
 


あすなろ投資顧問
運営事務局