昨今、企業におけるコンプライアンス教育の重要性は高まっており
弊社運営の投資助言・代理業者「あすなろ投資顧問」でも
【コンプライアンス研修】の実施が定期的に行われています。
2021年1月度コンプライアンス研修②を実施しましたのでご報告いたします。
(実施日:2021年2月19日)
テーマ
フィデューシャリー・デューティーとは・確認
・「フィデューシャリー・デューティー」とは、日本語で「受託者責任」と訳され、
「受益者(依頼主)との信認関係における受託者が負う義務」のこと。
【対象となる事業者】
金融商品の開発、販売、助言、運用、資産管理に携わる金融機関。
保険会社、銀行、証券会社、FX会社、商品先物取引会社、資産運用会社など
<お客様本位の業務運営方針(あすなろ)>
(平成29年11月8日策定、令和3年2月8日改定)
⇒あすなろHP内にて公表。
※あすなろ社員の皆様は再度下記を熟読し、フィデューシャリー・デューティー遵守を
よろしくお願いいたします。
1.お客様本位の業務運営に関する基本方針
2. お客様本位の業務運営に向けた取組み
(1)お客様にふさわしいサービスの提供
(2)重要な情報の分かりやすい提供
(3)手数料等の明確化
(4)利益相反の適切な管理
(5)従業員に対する適切な動機付けの枠組み
【金融庁がフィデューシャリー・デューティーに言及した背景】
【金融庁がフィデューシャリー・デューティーを提唱した影響】
参考資料・事例の確認 省略
顧客本位の業務運営の実現のために、あすなろ投資顧問では
実施状況等の確認を徹底しておこなっております。
あすなろ投資顧問
運営事務局