あすなろ投資顧問

あすなろ投資顧問ブログ

個別銘柄の専門家あすなろ投資顧問の公式ブログ

【プレスリリース配信】1,107人へ「思わぬ大金が入った経験」に関するアンケート調査を実施

株式会社あすなろ運営の あすなろ投資顧問において「思わぬ大金が入った経験」に関する アンケート調査結果をプレスリリース配信いたしました。 大金を手にして生じたトラブルや欲しいアドバイスが明らかに!?相談すべき相手とは…? 【調査期間】2019年12月…

働き方改革と年休(2) / 顧問:田岡春幸

労基法改正で使用者は10日以上の有給休暇が付与される全ての労働者に対し 毎年5日間、時季を指定して有給休暇を取得させることが義務付けられた。 有給休暇取得義務化の対象者は、有給休暇の付与日数が10日以上である労働者 (管理監督者や有期雇用労働者を…

実家に帰省 / 石井 博雪

皆様、新年あけましておめでとうございます。株式会社あすなろ相談役の石井です。 年末は、30日(月)にお休みをいただき、神戸の実家に帰省してきました。神戸に住んでいても大阪にはあまり行ったことがないので、俗に言う「キタ」と「ミナミ」を久しぶりに…

働き方改革と年休(1) / 顧問:田岡春幸

働き方改革により、2019年4月1日から年5日の有給休暇の取得が義務付けられている。 あなたの企業では年休の取得はしっかり取得されていますか。「仕事が忙しく、年休を取れていない」「取得状況には個人差がある」などに企業が多いのではないか。 平成29年(…

あすなろ投資顧問 12月度コンプライアンス研修を実施

昨今、企業におけるコンプライアンス教育の重要性は高まっており弊社運営の投資助言・代理業者「あすなろ投資顧問」でも【コンプライアンス研修】の実施が定期的に行われています。 2019年12月度コンプライアンス研修を実施しましたのでご報告いたします。(…

あすなろ投資顧問 年始のご挨拶

~謹賀新年~ 旧年中はいろいろとお世話になり 誠にありがとうございました。 本年は昨年以上に皆様のお役に立てるよう、 また、ご満足いただけるサービスをご提供していくよう 最大限の努力をする所存でございます。 変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申…

あすなろ投資顧問 年末のご挨拶

弊社運営の投資助言業者「あすなろ投資顧問」を 日頃よりご利用いただいている会員の皆様。 早いもので、今年も残すところあとわずかとなりました。 会員の皆様には1年間ご愛顧いただき 心より感謝申し上げいたします。 来年はより一層お役に立てるよう励む…

長時間労働削減の取り組み(3) / 顧問:田岡春幸

今までは組織による取り組みをみてきた。 しかし、業務改善や個々人の能力向上しなければ達成できない。 業務改善は、その業務を行う全員が理解し、リーダーが部下を納得させたうえで 行うのが望ましい。理解・納得を高めるために、業務改善で明確にしたいの…

株式市場に関する国際比較調査へ参加

弊社運営の投資助言業者「あすなろ投資顧問」では 社長大石とシニアマーケットアナリストまんもす藤井。が代表として (※)青山学院大学 金融市場調査研究所所長 亀坂安紀子教授が、Yale大学と共同で 実施している、【株式市場に関する国際比較調査】へ今年も…

年末に送られてくるグッズ類 / 石井 博雪

皆様、こんにちは。株式会社あすなろ相談役の石井です。 今年も終わりに近づき、皆様、公私ともにお忙しく過ごされていることと存じます。今回は、例年、この時期にいただく物をご紹介したいと思います。 まずは、毎年恒例の神宮のお札と暦です。自宅まで送…

長時間労働削減の取り組み(2) / 顧問:田岡春幸

長時間労働の削減は、職場の長である管理職の影響が大変大きい。即ち会社と管理職のマネジメントが重要である。先ず、管理職は長時間労働のリスクを理解するべきである。そのリスクは大きく分けて3つある。 ①採用リスク 長時間労働のイメージがつくとここへ…

長時間労働削減の取り組み(1)/ 顧問:田岡春幸

日本の総労働時間は、 2016年は1,713時間となっている。 また、経団連調査では1,998時間(2018年)となっている。 どちらの調査でも長時間労働が浮き彫りになっている。 ではどの様に削減していけばよいか。 5つの方策についてみていきたい。「ノー残業デーや…

心室期外収縮(退院編) / 石井 博雪

皆様、こんにちは。 株式会社あすなろ相談役の石井です。 前回までのあらすじ 11月21日(木)に入院、22日(金)の午後から手術をしました。 予定外に難しく時間がかかり、患者本人の苦痛も伴う手術となりました。 手術の翌朝(23日(土))の午前6時ごろに…

あすなろ投資顧問 11月度内部監査自主点検実施

2019年11月度内部監査自主点検を実施しましたのでご報告いたします。 ※ 弊社運営の投資助言・代理業者「あすなろ投資顧問」では選任者主導による【内部監査】と課題項目について、各部署ごとに自主点検しその結果を報告する【内部監査自主点検】の実施が定期…

心室期外収縮(手術編) / 石井 博雪

皆様、こんにちは。 株式会社あすなろ相談役の石井です。 前回までのあらすじ 11月21日(木)に入院、22日(金)の午後から手術をする準備をしていました。 22日の午前11時30分頃 「午後1時から手術を開始します。つきましては、12時頃から手術の準備措置を…

働き方改革について企業の具体的な取り組み / 顧問:田岡春幸

働き方改革に伴う企業の具体的な取り組み例を見ていきたい。 ①フレックスタイム制の拡充。 コアタイムそのものをなくして、自由に働ける制度を作る。 柔軟な働き方が出来き、自分で働く時間をコントロールできる。出社をしなくてリモートで働ける制度にして…

心室期外収縮(入院編) / 石井 博雪

皆様、こんにちは。 株式会社あすなろ相談役の石井です。 実は、定期健康診断と人間ドックで要再検査が続き、総合病院を受診しました。 そして精密検査の結果、入院・手術となりました。 今回は、その件をブログの記事にします。 数回の通院・検査の結果、「…

あすなろ投資顧問 11月度コンプライアンス研修を実施

昨今、企業におけるコンプライアンス教育の重要性は高まっており弊社運営の投資助言・代理業者「あすなろ投資顧問」でも【コンプライアンス研修】の実施が定期的に行われています。 2019年11月度コンプライアンス研修を実施しましたのでご報告いたします。 …

働き方改革について(2) / 顧問:田岡春幸

日本は長年正規の待遇が良いことが当たり前とされてきた。日本では正規・非正規の賃金格差が大きいことも問題視されている。2018年平均の役員を除く雇用者5596万人のうち,正規の職員・従業員は,前年に比べ53万人増加し, 3476万人。非正規の職員・従業員は…

あすなろ投資顧問 11月度外部顧問による研修の実施

弊社運営の投資助言業者「あすなろ投資顧問」では、月に一度 コンプライアンスを中心とした社外研修を花岡顧問に主導して 頂いております。(11月19日実施) 今回の実施内容 【研修内容】 ・策定した「自己の計算による売買管理に関する規定」(従業員・会社…

あすなろ投資顧問 10月度外部顧問による研修の実施

弊社運営の投資助言業者「あすなろ投資顧問」では、月に一度 コンプライアンスを中心とした社外研修を花岡顧問に主導して 頂いております。(10月25日実施) 今回の実施内容 【研修内容】 協会監査指摘事項の報告・規程改訂「自己売買に関する規定」・規程策…

働き方改革について / 顧問:田岡春幸

「長時間労働の是正」「正規・非正規の不合理な処遇差の解消」「多様な働き方の実現」という3つが柱になっている。 3つの柱を持つ「働き方改革」の実現に向けて、下記の7つを具体的な取組みとして挙げている。 ①非正規雇用の待遇差改善②長時間労働の是正③柔…

がんばれニッポン! あすなろ投資顧問大石

技術力に固執しすぎたあまり 中国や韓国が競合として肩を並べたことに気づかず 市場が求めるものは何か?にも気づかず いつのまにかビジネスの戦場はインドやアフリカに移り、出遅れたまま世界だけが目まぐるしく変化している。 それが日本の現状。 良いもの…

フィットネスクラブの伸びしろ 大石やすし

国別の会員数はイメージ通り 米国がダントツでNO.1です。 2位のドイツと約6倍の差をつけて。 ハンバーガー、ピザ、ホットドッグを片手にウォール街を駆け巡るシーンはアメリカ映画のど定番。 その次にジムで汗を流し、ロッカールームのベンチにガウンに濡れ…

世界競争力 あすなろ大石やすし

日比谷でカンファレンス参加してますが 改めて日本の世界競争力は・・・ 大きく原因を話すと答えは単純明解。 中国の台頭 米国の強さ この二点につきます。 日本に負けた経験を生かし、トランスフォーメーションし新たな産業を生み続けてきた米国と、巨大な…

防災リテラシー あすなろ大石

利根川付近でも、未だに先日の台風の爪痕が残っています。 もともと防災意識は高い県民性との事で、道の駅には地場産品だけでなく、防災への取り組みが感じられる施設が併設されていたりします。 照明車などの展示や、過去の資料などがゆっくりと拝見できま…

香取神宮大嘗祭当日祭 あすなろ大石

石井相談役と合流し香取神宮へ お招き頂き非常に格式高い祭典に参加いたしました。 懇親会では地元の名手すし銚子丸の堀地会長から粋な計らいで回転寿司が。 宴会場に回転すしを丸ごと持ち込む大胆な振る舞い。千葉の宝ですね。 石井相談役を介して堀地会長…

働き方改革の背景と課題 / 顧問:田岡春幸

2019年4月に施行された働き方改革も前回の記事における働きやすさのポイントが重要になってくる。 働き方改革の背景は、「一億総活躍社会に向けて」の取り組みである。それは、人手不足解消に向けての取り組みと考えてよい。人手不足により、従業員一人…

千葉へ あすなろ大石

相談役の元へ向かってます。 まだまだ台風の爪痕が随所に残ってますね。 今やるべきこと さくらの会追求とかではないんですがね・・・ さてもう一息。 酒々井PAにて あすなろ投資顧問 大石恭

あすなろ投資顧問 10月度内部監査自主点検実施

2019年10月度内部監査自主点検を実施しましたのでご報告いたします。 ※ 弊社運営の投資助言・代理業者「あすなろ投資顧問」では選任者主導による【内部監査】と課題項目について各部署ごとに自主点検しその結果を報告する【内部監査自主点検】の実施が定期的…