あすなろ投資顧問

【公式】あすなろ投資顧問ブログ

個別銘柄の専門家あすなろ投資顧問の公式ブログ

長崎へ あすなろ投資顧問大石やすし

ほぼほぼ故郷の長崎へ

 

あすなろ投資顧問

あすなろ投資顧問

あすなろ投資顧問

あすなろ投資顧問

あすなろ投資顧問

あすなろ投資顧問

あすなろ投資顧問

あすなろ投資顧問

長崎視察 あすなろ投資顧問大石

 

 

九州は大分産まれの私ですが、諸事情で産院は長崎だったとか。

 

物心ついてから初の上陸

 

それも所用でという事で感慨深い。

 

まず驚いたのはあまりにも三菱財閥の色濃い街だったこと。

 

歴史を振り返れば切っても切り離せないほど根付いている。

 

次に、世界三大夜景の一つが長崎だということ

 

モナコ・香港・長崎

 

並びがなんだか不思議・・・

 

グラバー園

原爆資料館

平和公園

老舗の料亭

稲佐山展望台

軍艦島(端島)

 

等の観光地を回りつつ、上場会社の視察をこなす・・・

 

と行きたいところですが実は今年十八銀行が上場廃止になって

今は日本で唯一の上場企業がない都道府県という稀有な存在。

 

今回の目的はハウステンボス

 

目下、上場を目指しているという事で

前評判も良いし

ワクワクしつつ見てきましたが感想は、、、

 

 

厳しんじゃないか??

 

  • 人の入り具合(週末土曜日でスカスカ)
  • 施設の老朽化
  • 天候の影響
  • サービスの質
  • コンセプトの打ち出し
  • 立地
  • 不明なターゲット層
  • リピートする理由

 

どれも???だらけでした。

地元の方々には酷評で大変申し訳ありませんが

私がお話した限り、地元からも見放されてる感すらありました。

 

今のご時世上場は甘くない。

するならするで徹底して欲しいなと思う長崎でした。

 

またもや土日のバタバタ出張でしたが

家でまったりしてるなんてもったいないくらい学びがありますね。

 

 

あすなろ投資顧問本社にて

 

大石