あすなろ投資顧問

【公式】あすなろ投資顧問ブログ

個別銘柄の専門家あすなろ投資顧問の公式ブログ

実家に帰省 / 石井 博雪

皆様、新年あけましておめでとうございます。
株式会社あすなろ相談役の石井です。

 

年末は、30日(月)にお休みをいただき、神戸の実家に帰省してきました。
神戸に住んでいても大阪にはあまり行ったことがないので、俗に言う「キタ」と「ミナミ」を久しぶりに見物してこようと考え、12月29日に新幹線で新大阪駅まで行き、途中下車で「新大阪ワシントンホテル」に宿泊しました。

 

f:id:offcialasunaroblog:20200109125956j:plain

新大阪ワシントンホテルから観る夜景

 

当日は、「キタ(大阪駅・梅田駅周辺)」で串カツをと思ったのですが、まだ午後5時過ぎだというのに、梅田の地下街は劇込みでどこも待ち時間が1~2時間とのこと。
目当ての「串カツだるま」は、行列が特にひどく、閉店までに入れるかどうかも不明です。仕方なく、比較的待ち時間の少ない「おばんざい(京料理)」の店で夕食となりました。

 

翌日は、オムライス発祥の店と言われている「北極星」で遅めの朝食です。
値段が手頃で、量も多く、シンプルなデミグラスソース味でした。
この日は、「ミナミ(難波駅周辺)」の散策です。
「なんばパークス」と「なんばシティ」をぶらぶらとして、昼は「とろろ蕎麦」です。

 

f:id:offcialasunaroblog:20200109130056j:plain

オムライス発祥の店「北極星」

f:id:offcialasunaroblog:20200109130144j:plain

なんばパークス

 

前日からの移動で疲れたので、早めに神戸に向かいます。
夕方に名谷パティオ内にあるお好み焼きやで「串カツ」と「お好み焼き」を食べます。
大阪で「京料理」を食べて、神戸で「大阪名物」では少しずれている気がしますね。

 

31日と元旦は、実家でのんびりと過ごし、2日に「須磨水族館」に行きました。
子供の頃は、よく通っていたのですが、今回は数十年ぶりの訪問です。
イルカのショー等のイベントや、珍しい生き物もいて結構楽しめました。

f:id:offcialasunaroblog:20200109130520j:plain

須磨水族園イルカショー

f:id:offcialasunaroblog:20200109130257j:plain

神戸は水族館発祥の地

f:id:offcialasunaroblog:20200109130320j:plain

須磨海岸から明石海峡大橋を望む


3日は「オリエンタルホテル」で家族と食事をして、「ハーバーランド」で買い物です。

f:id:offcialasunaroblog:20200109130407j:plain

オリエンタルホテル

f:id:offcialasunaroblog:20200109130442j:plain

ハーバーランド



4日に自宅に戻ってきました。まぁ、のんびりできたと思います。

 


皆様は、年末年始を、どうお過ごしでしたか?
今年も、引き続き、宜しく、お願いいたします。

 

 

相談役 石井博雪