あすなろ投資顧問

【公式】あすなろ投資顧問ブログ

個別銘柄の専門家あすなろ投資顧問の公式ブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あすなろ投資教育 YouTube更新

一昔前は月初のコラムで当月の戦略をお話ししていました。 最近はもっぱら動画です。 今回のラインナップ youtu.be youtu.be youtu.be 出演者は 私あすなろ投資顧問代表の大石やすし シニアマーケットアナリストのまんもす藤井。 そして、ゲストにyen蔵氏 あ…

失敗は誰にでもある。 あすなろ投資顧問大石

期待してたカンファレンスも 蓋を開けてみればガックシと言うことも多々ありますね。 決して主催者が悪いわけではなくて、わたしには合わなかっただけのことですが。 そもそも何かを販売することが目的の会は 残念な気持ちになりがちです。 買いたくて行って…

大投資家の凄みよのぅ あすなろ大石

不動産セクターの方に 「OYOはどう思う?」 と聞くとほとんどの方が 「日本だときついね」 といいます。 がしかし、 「なぜ?」 と聞くと明確な答えは帰ってこないことが多いです。 信じられないでしょうが、かつてiPhoneもそんな雰囲気でした。 WEWORKも逆…

投資顧問会社を嫌いにならないでください。 あすなろ大石

朝から有料会員様向けの動画コンテンツを2本撮影・編集・公開作業。 その後六本木椿屋珈琲店で金融ビジネスに関しての情報交換。 ファンド組成の今昔を語らう。当局の取り締まり強化のおかげで質が向上しているようです。 こう言っちゃー何ですが、昔は酷か…

台風15号(あすなろ魂編) 石井博雪

皆様、こんにちは。皆様、こんにちは。 株式会社あすなろ相談役の石井です。 今回は、「台風15号・あすなろ魂編」です。 9月12日(木)に通信が全て回復し、大石社長と連絡を取り合いました。 すると、すぐさまスタッフに私個人だけでなく被災した近隣の方々…

おめでとう!まんもす藤井。君!

社内外5名で六本木夜会。 激安飲食店の人気の秘密を探りに博多劇場。 もはやあるあるか、飲み物が馬鹿でかい・・・ 誕生日のまんもす藤井。君には サービスで餃子51個を二回に分けてプレゼントされた。 つまり餃子ケーキか。 お店からの粋な計らい。 加藤あ…

健食事業は成長産業 大石やすし

ユタ州で約46年オーガニックハーブサプリ事業を展開してる会社さんへ 旧友のお誘いで色々と試させてもらいながら市場調査。 デトックスはいまや当たり前のように聞く言葉になりましたが、創業時は誰しも???だったそうです。 今や世界中で健康志向が強まり…

投資教育へのモチベーション

弊社の加藤あきらと会員向けコンテンツの会議をしているうちに・・・ 一本撮ろうぜという事で急遽撮影。 今必要な内容がサクッと見れるだろう。 それにしても 愛するチームと愛するあすなろ利用者様向けのコンテンツを作る時間はかけがえない。 どなたでも気…

あすなろ投資顧問 史上初三冠王の誕生 その名も「加藤あきら」

去る2019年8月26日に、あすなろ投資顧問史上初となる三冠王が誕生いたしました。 その偉業を成し遂げたのが、あすなろ投資顧問アナリストの 『加藤あきら』です。 ※加藤あきらとは※ 過去2019年7月9日更新の『あすなろ投資顧問・アナリスト紹介②』にて 加藤あ…

異業種交流会in代官山

タイトなスケジュールは緊張感を生む あんまり良くない(笑) 少し余裕を持とう。 さて夜は女子会やデートで人気のアシエンダデルシエロへ 異業種交流会に参加です。 というと全く意味をなさない会が多いのも事実ですが、この会は学びが多く唯一継続してます。…

ボランティア活動へ あすなろ投資顧問CSR

神奈川県は西横浜へ 朝からおやつ時くらいまでランチコンサート。 夏の終わりにふさわしい名曲をみんなと一緒に。 少年時代 井上陽水 じれったい 安全地帯 Hello.my friend 松任谷由実 島人ぬ宝 BEGIN 真夏の果実 サザンオールスターズ 夏の終わり 森山直太…

Iot.AI効率化最前線 あすなろ投資顧問大石

ボランティアライブを終えて、 千代田区五番町へ移動。(1年ぶりの市ヶ谷) 自社工場の効率化を検討中の社長に同行。 来年幕張で開催されるビッグイベント TECHNO-FRONTIER2020INDUSTRY-FRONTIER2020AIとロボティクス産業展つながる工場推進展 の説明会です。 …

台風15号(後編)  石井博雪

皆様、こんにちは。株式会社あすなろ相談役の石井です。 今回は、「台風15号(前編)」の後編です。 10日(火)の午前5時頃、電気が復旧した後、午後9時過ぎには断水も解消されました。慌てて、風呂を焚き、家族で順番に入浴すると共に、たまっていた洗濯物…

あすなろ投資顧問 8月度外部顧問による研修の実施

弊社運営の投資助言業者「あすなろ投資顧問」では、月に一度 コンプライアンスを中心とした社外研修を花岡顧問に主導して 頂いております。 今回の実施内容 【研修内容】 商品購入画面に、以下の表明保証確認が必要かを検証 ・反社会的勢力の排除 ・AML/CFT…

台風15号(前編)  石井博雪

皆様、こんにちは。株式会社あすなろ相談役の石井です。 今回は、首都圏を混乱の嵐に陥れた「台風15号」の話題です。 9月9日(月)の上陸以降、首都圏でも、特に千葉県の被害は甚大でした。最大で一時93万戸の停電がありましたが、その内63万戸が千葉県です…

あすなろ投資顧問 8月度内部監査自主点検実施

2019年8月度内部監査自主点検を実施しましたのでご報告いたします。 ※ 弊社運営の投資助言・代理業者「あすなろ投資顧問」では選任者主導による【内部監査】と課題項目について各部署ごとに自主点検しその結果を報告する【内部監査自主点検】の実施が定期的…

千葉県に残る爪痕 あすなろ代表大石やすし

昨日カンファレンス参加中に相談役石井博雪氏と電話ミーティングしました。 台風はまだ去っていない。 まだ多くの地域で停電が続いていたり 道路も塞がって通行できない箇所もあり インフラ回復率は相当に低いようです。 旧本店は千葉県に山武市成東ですが …

デジタル化セミナーへ あすなろ投資顧問

基本的に多くの企業で 経費精算の工数がネックになってるんだなぁ。 私があすなろ投資顧問サイトで紹介した銘柄が、このところグイグイ業績を伸ばしていたのも頷ける。 にしても乱立しすぎて選びづらい。 企業のサイズ感別に分かりやすくまとめたサイトでも…

SAP concurカンファレンスへ  あすなろ大石

朝から六本木グランドハイアットへ来てます。 いざ情報収集。 朝から夜まで長丁場です。 取り急ぎ。 ロビーにて執筆 大石やすし

開発猛進中の宮古島を視察 あすなろ投資顧問大石やすし

空前の建設ラッシュ 宮古は改めてリゾート開発が活況になっている。 ホテルは続々と建ち、外資も本格参入してきていよいよシェア争いに拍車がかかっています。 そんな中弊害として住宅が足りなくなってます。 借りれないなんたら当たり前。空いていても家賃…

社外活動/ 鹿島神宮例祭 石井博雪

皆様、こんにちは。 株式会社あすなろ相談役の石井です。 今回は、「鹿島神宮例祭」の話題です。 日時 : 令和元年9月1日(日)10:00~11:30 直会 : 令和元年9月1日(日)12:00~13:00 場所 : 鹿島神宮境内、新仲家 鹿島神宮鳥居 鹿島神宮の例祭に招待…

長崎へ あすなろ投資顧問大石やすし

ほぼほぼ故郷の長崎へ 長崎視察 あすなろ投資顧問大石 九州は大分産まれの私ですが、諸事情で産院は長崎だったとか。 物心ついてから初の上陸 それも所用でという事で感慨深い。 まず驚いたのはあまりにも三菱財閥の色濃い街だったこと。 歴史を振り返れば切…

社外活動/山武市防災士協会の記事 石井博雪

皆様、こんにちは。 株式会社あすなろ相談役の石井です。 去る、7月20日(土)に設立された「山武市防災士協会(※1)」の記事が 「新千葉タイムス(8月27日付)」と「山武市の広報誌(9月号)」に掲載されました。 特に、「新千葉タイムス」は、紙面も大きく…

あすなろ投資顧問 アンケート調査実施のご報告

弊社運営の投資助言業者「あすなろ投資顧問」では、年に数回会員様向けアンケート調査を実施しております。 会員様のお声を直接聞くことで、サービスの向上・Webサイトの改善等に役立てることが目的です。 実施期間:2019年8月1日~2019年8月16日対 象 者:…

和歌山へ あすなろ投資顧問大石やすし

地方を創生する? そういえば、お盆時期に所用で和歌山へ飛んできました。 実を言うと大石銘柄を公開するにあたってとても重要なミッションの一つでした。 今回はそれとは別にもう一つミッションがあって、そのキーワードは「地方創生」でした。 和歌山市街…